2015年5月15日

集団生活

         

幼稚園は小さな社会です。
そこには自分以外に多くの人がいます。
従って、自分の思い通りにならない事の方が圧倒的に多くなります。
それこそが幼稚園に通わせる大きな意味の一つではないかと思います。
時にはお友達と意見の食い違いからぶつかる事もあるでしょう。

我慢をする事もあるかもしれません。
お友達を悲しい気持ちにしてしまう事も、そしてその逆も。

そんな経験ができるのは集団で生活を共にするからなのです。
子ども達にとって成長する上でとても大切な経験です。
いまのうちにできるだけ・・は大袈裟かもしれませんが、
そんな経験を沢山して自分以外の人の気持ちを少しでも理解しよう
とする大人、周囲と協力して物事に取り組める大人になってくれたら嬉しい限りです。

※写真は年長さんが花の植え替えを手伝ってくれた時のものです。年長さんなりに分担して作業をしています。

記事一覧へ戻る