2015年10月7日

だから運動会をやります

         

いよいよ運動会が今週に迫っております。
子ども達は少しずつ練習を積み重ねてきました。
同時に先生達も学年を超えたアドバイスを行い、
幼稚園全体で運動会に臨んでいます。

「何のためにやるの?」

これは本園でよく聞く言葉です。
目的を聞きたいのです。
一般社会や企業では当たり前かもしれませんが、
幼稚園や学校など、毎年の繰り返しが多い現場では
つい見落としてしまったり、意識しないで進めてしまう事が
多くなると感じています。

なんでも変える事が正しい事ではありません。
しかし、目的が分かっていないのに同じ事をやるのはいけません。
それは現状維持でもなんでもなく、ただの惰性です。

本園は運動会をやります。
挑戦、協力、諦めない気持ち、集中力、悔しい気持ち、嬉しい気持ち、達成感など。
これらは子ども達を大きく成長させてくれると思うのです。
そしてこれらを練習を含め、あらゆる場面で体験できるのが運動会です。

だから運動会をやります。

様々な競技があります。それぞれに目的があります。
しかし子ども達の成長がどこでどう表れるか予想する事は難しいです。
運動会が終わった途端に自信が漲っている表情になる子もいれば、
何年も後になって、そういえば運動会を頑張ったと思い出して困難を乗り越える子
もいるかもしれません。

全員の子が運動会に向けて活動を頑張ってきました。
当日は間違いなく素晴らしい表情を保護者の方にも見せてくれる事でしょう。
それはとても素敵な表情です。そんな表情で溢れるのが運動会です。

だから運動会をやります。

 

記事一覧へ戻る