2019年5月16日

あぁ、やっぱり素敵な仕事

         

子どもたちは正直で・・特に年少さんは。
お部屋の前を通ると、あ、「けいた先生だぁ〜」と
誰に言うともなく、声を上げてくれます。
どんなタイミングでも上げてくれます。
ものすごく遠くにいても
外出をしようと車に乗ったタイミングでも。

とても嬉しいので、私も担任の先生に気づかれないように
変な顔とか、手を振ってみたりとかしてしまうのです。

まだ完全には落ち着かない時期ですから
手助けになるかな?と部屋を覗いて大変そうなら
手伝おうと思うのですが・・。
私が行くと、もう少し大変になりそうな気がしています。
先生たち、ごめんね。

今年は少し日中の時間に余裕が出てきたので
子どもたちと園庭にいる時間が増えました。
いろんな姿が見られて、そんな子どもたちの姿を見られたり
「せんせ〜」って用も無いのに呼んでくれる瞬間に
この仕事の素敵さを感じています。

(注)写真は本文と関係ない最近の園内環境です

 

記事一覧へ戻る