2016年6月8日

理事長のコラム

         

大変な時間を空けての更新となってしまったことお詫び申し上げます。

何人の方がご覧になられているか分かりませんが、
人数ではなく、それを見てくれる方が一人でもいるのなら
何の断りもなしに途中でやめることはしてはいけないのです。
園だより等にも同じことが言えます。

とは言いながらも、HPの更新というのは後回しにしてしまう・・。
本当は一番大切なものの一つなのですが。
申し訳ありません。

先日、東京、千葉、神奈川、埼玉の限られた幼稚園、認定こども園で行う
「就職フォーラム」の事前会議に参加してまいりました。

他業種もそうですが、やはりこの幼稚園・保育園業界も人材難、採用難です。
まさに売り手市場です。
幼稚園の先生になりたいと思ったら、まず間違いなくなれます。
「どこでも良ければ」という前提がつきますが・・。

幸い本園は毎年多くの就職希望の学生が見学等に訪れてくれますが、
この先を考えた時に大切なのは、「自分の園」だけではないのです。
この業界そのものの魅力を上げていく、そして伝えていかなければ
やがて「なり手」が不足して立ちいかなくなる園が出てきます。
すると、待機児童問題が発生したり、良質な幼児教育を受けられないという問題も。
現に、先生が集まらないから園児を受け入れられない園も存在するようです。

今回の就職フォーラムは東京を中心に周辺の選ばれた園が参加し、
「採用!!」というよりは業界の「魅力」「素晴らしさ」を伝えるフォーラム
となっています。昨今の保育士給与などがメディアに大きく取り上げられている中で
どのように学生に響くのか。だからどこの園が参加しても良いよ!という会では
ありません。各地域で頑張っている、魅力のある幼稚園や認定こども園が参加します。
お声がけいただいて大変嬉しく思います。

この会には1年目の先生達と2つの目的を持って参加します。

1、足立みどり幼稚園の広報
2、先生の育成

採用じゃないんだ・・?
と思われるかもしれませんが、それはこの会の理念である魅力を伝えること。
従って、自園の魅力を伝えることが求められます。=広報

伝えるためには自分でわかっていないと伝えることができません。
発見して飲み込んで理解する必要があります。また自分の園以外の状況や
この業界を俯瞰してみることができます。=先生の育成

昨年までは学生だった先生が参加する意味は、
学生に近く、そして現場も知っている為、両方の立場に立った見方ができるからです。

当日はどんな人が来るのか、今から楽しみにしております。
目的を達成したその先に「採用」という結果がついてきたら嬉しいですね。

http://gclip.net/recruit_clip_2017

記事一覧へ戻る