2016年10月13日

運動会が教えてくれたもの

         

無事に行うことができた運動会。
延期にも関わらず、たくさんの方々にお越しいただきました。
ありがとうございました。

今日は職員会議でした。
運動会についての細かい部分の改善点や反省点を園全体で共有しました。

子どもたちが見せてくれた競技や演技について反省することはありません。
その時、その場で見せてくれた姿にそれ以上も以下もないからです。
練習通りにできた姿に感動し、思うようにできなかった姿にも感動してしまう。
子どもたちはすごいもので、練習以上の姿を見せてくれることも多いのです。
これにも感動してしまう。

今回の運動会を通して、保護者の皆様からは温かいお言葉をたくさん
いただきました。何よりも嬉しいのは先生たちへの感謝や労いのお言葉です。
感動したという思いを伝えていただいた方も多くいらっしゃいました。
雨でも、延期でも本気で臨む先生たちの姿あってこその皆様の温かいお言葉だと思います。

本当にありがとうございます。

最後に、お手伝いのお母様方へ
皆様のご協力があっての運動会でした。
延期を決めた際一番近くでその決定を受け入れ、
「しょうがないよ先生」と言ってくださった皆様に心から感謝しております。

こんな温かい気持ちが溢れる素敵な幼稚園にしたい。
そんな雰囲気の中で先生たち、子どもたちを過ごさせてあげたいと
改めて思いました。
たくさんのことを教わった運動会でした。

記事一覧へ戻る