2020年4月2日

進級、ご入園おめでとうございます

         

昨日は令和2年度の入園式でした。

お足元の悪い中お越しいただきありがとうございました。

この状況の中、様々な制限を設けて実施する以外に方法はなく

式自体も縮小したもので執り行いました。

ご理解、ご協力いただきましたこと心より感謝申し上げます。

 

入園式では例年理事長の挨拶が次第に入っておりますが

割愛させていただきました。

すごく「話したい」訳ではないのですが、式中にお話できなかった

事を少しだけコラムの場をお借りしてお伝えします。

 

きっと子ども達は少なからず泣くし、行きたがらないです。

でも普通の状態です。

入園当初、進級当初は環境が変わりますからドキドキします。

かわいそうなのではなくて、環境の変化に全身で適応中と捉えます。

生まれてからわずか数年ですから、今までの人生の中で大きな出来事です。

私たち大人が一生懸命応援したいものですね。

先生達は大きな愛で迎える。

保護者の皆様は大きな愛で送り出す。

子ども達はそのうち「あ、ここは大丈夫な場所なんだね」と

感じるはずです。

私たち幼稚園としてはその日が1日でも早く訪れるように過ごします。

数年後、皆様と「そんな事もあったね!」と笑いながら

お話できる日がきっと来るでしょう。

令和2年度、どうぞよろしくお願い申し上げます。

記事一覧へ戻る