2021年4月15日

変えるタイミング

         

本園は切り替えや取り組みが早いと言われることがあります。新しいものを導入するのが早いということだと思います。大切にしたいものや、根本にある想いは何一つ変えていないのですが、伝え方や見せ方、その他、園生活における様々な方法を変えることはままあります。もちろんその方が良いと思って変えているのですが、時には失敗することもあります。子ども達の園生活が良くなっているか、保護者の方にご理解を得られているか、先生達の仕事の質が向上しているか。大きく分ければこの辺りで失敗かどうかの判断がつきます。変えるのは結構勇気が必要です。長い時間をかけて悩み、検討した結果変えない時もあれば、大掛かりな事なのにパッと変えられる時もあります。

今回、園だよりをより見やすくするために「おうちえん」のドキュメンテーションという機能を活用することにしました。様々な機能がありますが操作は直感的で先生達も操作しやすく、より子ども達の成長を伝えられるものになりそうです。

今回は4月リリースだったのでそのタイミングで使ってみてから判断ということになりました。とても良かったのでこのタイミングで変えさせていただきます。

記事一覧へ戻る